そこしこの家族の時間

家族の時間を大事にしたい人です。

出産しました👶

 

こんにちは!そこしこです🤸

 

 

 

 

 

先月末に、女の子出産しました💃

 

産後の育児が、予想以上に大変でした…

 

ようやく落ちついて来たので、ブログを少しずつ再開していこうと思いますƪ(˘⌣˘)ʃ

 

 

 

 

 

てことで、まずは出産レポします☺️

 

 

 

 


【お産前々日】


おしるしを確認!


めちゃめちゃテンション上がりました(笑)

 

 

 

 

 


【お産前日】


相変わらず、おしるしが出続けてました。


でも、この日は動くと生理みたいな感じで温かい汁が出てくる感じがして、

 

破水だったら怖いので、産院に電話してとりあえず見てもらうことにしました。


結局、尿もれで返されました(笑)

 

産む気満々で行ったので、なんだかショックを受けて涙が出ました🤣

(産後メンタルでなく、産前メンタルと呼ぼう…w)

 

その日はもう、この子は予定日超過で産まれてくるんだなと、若干ふてくされて過ごしました(笑)


が、夜から、定期的なお腹の張りが…

 

普通に過ごせる程度の張りだったので、そのまま就寝しました。

 

 

 

 


【お産当日】

ふて寝したその夜のこと…


0:30 お腹の張りでは無く、重めの生理痛で目覚め、この時既に5分間隔…(笑)


痛み3回分くらい様子見てから夫を起こそうと思い、様子見。

 

すると、腰も痛みも重くなってきて、陣痛だと確信しました💦

 

 

 

0:45 夫を叩き起こして、産院へ連絡。


来てくださいと言われ、準備して産院へ

 

 


1:30 内診してもらい、陣痛間隔も短いし子宮口も柔らかいから、早いかもねと言われる。(子宮口3センチ)

 

 


2:00 陣痛室に連れて行かれる。この時まだ元気(笑)

 

助産師さんの質問にハキハキと答えられるくらい。

 

 


5:00 (この辺から時間は曖昧…)とにかくお産に備えて寝ようと、陣痛と陣痛の間は寝ることにしました。(子宮口4センチ)

 

 


8:00 陣痛の間隔が8分くらいに伸びる…。

 

けど陣痛が結構重かった…

 

呼吸でなんとかするも、助産師さんにおしりを押してもらわないとキツイくらいに…(子宮口5センチ)

 

既に陣痛開始から8時間くらい経ってて、驚愕しました😱

 

 


9:00 お医者さんの内診。

 

促進剤使うか、自然に任せるか、どっちがいい?と聞かれ…

 

もう既に陣痛来てから9時間経ってるし、痛みに耐えるのが嫌になったので、促進剤を使うことにしました。

 

 


9:30 促進剤投与。

 

投与してすぐに、陣痛間隔が短くなり始めました!

 

そしてまじで痛い。(子宮口7センチ)

 

促進剤使ってから、痛みのレベルがかわりました😭

 



10:00 陣痛間隔多分2,3分。この辺から陣痛痛すぎて声が漏れ始めます…(笑)

 

恥ずかしくて声出せないと思ってたけど、とにかく助産師さんにお尻押してもらいたくて、恥じらいなく痛いの表現してました🤣(子宮口8センチ)

 

この時診療時間内だったから、診察待ちの妊婦さんに声聞こえてたと思う😂

 

 


10:30 めちゃめちゃ痛い!!!

 

ベッドを握りしめて必死でいきみ逃ししてました。

 

これがまた難しいんです…

 

もう出ちゃうって感じで、何回か踏ん張っちゃってたと思います( ;∀;)

 

間隔はほぼ無し。(子宮口10センチ

 

陣痛と陣痛の合間のわずかな時間で歩いて分娩台へ。

 

この時多分破水したのか、ジョジョジョー!と温かい汁が大量に出ました(笑)

 

 


11:00 分娩台に上がって、助産師さんに「今度はゆっくり息吐かないで、陣痛きたらふんばって!」

 

と言われて、いきめるのが嬉しい反面、急にふんばってと言われても対応できませんでした(笑)

 

何回かいきんで、体力が持たなくて「まだ???」「もう…やだ、早く出したい……」と嘆いてました🤣

 

助産師さんがやさしくて、すごく励ましてくれた…

 

菓子折りもってお礼しにいきたいくらい、感謝してます。


程なくしてお医者さん来て、陣痛来ていきんだ瞬間に会陰をパチン。

 

普通に痛かった…

 

陣痛が痛すぎて分からないんじゃなかったんかーい!

 

と内心思いながら、目開けて!声出さないで!と言われた通りに何度かいきみました。


するといきなり、力抜いてー!!!!手離して、はあはあはあだよー!!!と言われ…

 

 


11:06 どぅるどぅるっとこもち登場!!


てっきりいきんでるときにおぎゃー!と出てくると思ってたから、力抜いてと言われてびっくりしました(笑)

 

 

 

11:45 会陰裂傷していたらしく、暫く縫われてた…まじで痛かった………


裂傷してたからなのか分からないけど、穴の奥まで縫うんですね…


子宮口とおしりの穴の間だけかと思ってました…😱

 

 



陣痛の痛み、いきみ逃し、分娩台に乗ってからのこと……

 

お産は、話は聞いてても、体験しなきゃ分からないことだらけでした😅

こもちに対面した時絶対泣いちゃうだろうなと思っていたけど、放心状態すぎて、涙ひとつ出なかったのも、驚きました😅


放心状態で、やっと、終わった……って感じでした(笑)

 

 


分娩台で休憩中、助産師さんにこもちの写真撮ってきてもらって、それ見てようやく号泣しました😭


かわいい…本当に赤ちゃん出てきたんだ…と安心しての涙と、私を選んで、一緒に頑張ってくれてありがとうの涙でした。

 

 

 

 


子宮口柔らかくても、お産が長引くこともあるし、会陰は裂傷するし…


妊娠時期に会陰マッサージとか、あれこれやらなきゃと無理することはないかもですね😅

 

やって悪いことないから、出来るならやった方がいいんだろうけど…


本当、お産は人それぞれですね🤔

 

 

 

 

 

後悔したのは、陣痛が来たら食べようと楽しみにしていた、お菓子とかウィダーインゼリーとかカロリーメイトを食べなかったことです。

 

産院についてから食べれる感じでもなく、お産当日は朝から夕方まで何も食べれませんでした…

 

体力つけるためにも、陣痛だと思ったら、まず何か食べるべし!

 

次回は気を付けます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

とにかく良い経験が出来ました!!

当時はもう2度と産みたくないと思ったけど、お産して1ヶ月が経って、

 

今となってはもういい思い出になってて…

 

2人目はいつごろにしようかと思うようになりました(笑)

 

母は強し🤣🤣🤣(自分で言うなw)

 

 

 

 

 

妊娠するまで約1年半、妊娠して10ヶ月。

 

ようやく会えたね。

 

待ってたよーありがとう!!!


f:id:mochimochi-socoshico:20211023141048j:image

 

 

 

 

そこしこの第一子出産レポは以上になりますっ🥳