そこしこの家族の時間

家族の時間を大事にしたい人です。

初めてのベーグル作りに挑戦!

 

こんにちは。そこしこです(*'ω'*)

 

 

 

 

 

パン作り初心者な私ですが…

 

強力粉と、ドライイーストを買い込んで、

 

早速ベーグル作りに挑戦しました!

 

産休中にやりたいことの1つである、パン作り~序章~

 

 

 

 

 

ノーマルなベーグルを作っても面白くないと思って…

 

初っ端から、アレンジ😅

 

大丈夫か…?(笑)

 

 

 

 

 

 

まずは、抹茶あずきベーグル

 


f:id:mochimochi-socoshico:20210827184837j:image

 

こちらは、セリアで買った抹茶パウダーを生地に練りこみ、

 

クルクル巻くときに、羊羹をつぶしたものを入れてみました🍩

 

羊羹がちゃんと生地に収まってなかったせいか、

 

焼きあがったときに、羊羹が噴出してとろけてた

(反省点その1)

 


f:id:mochimochi-socoshico:20210827185016j:image

 

味は、めちゃめちゃ美味(笑)

 

あずきじゃなくて、羊羹で十分だった!

 

 

 

 

 

 

 

続いて、さつまいもベーグル

 


f:id:mochimochi-socoshico:20210827185043j:image

 

こちらもセリアで買った紫芋パウダーを生地に練りこみ、

 

クルクル巻くときに、蒸かしたさつまいもをつぶしたやつを入れて作りました🍩

 

 

 

つぶしたさつまいもは、生地からはみ出てもとろけないから、

 

もっと積極的に入れればよかったなー🍠

(反省点その2)

 

あと、さつまいもに砂糖とバターを混ぜてからベーグルに入れたら🧈

 

多分もっと美味しくなったと思う…

(反省点その3)

 

 

 

 

 

 

最後に、桃ベーグル

 

義母が大量に買ってきた桃を消費するために作りました。

 


f:id:mochimochi-socoshico:20210827185144j:image

 

桃1個でこの量(笑)

 

強力粉一瞬で無くなりました🤣🤣🤣

 

 

 

水の代わりに桃を入れて作ったんだけど、

 

桃が多すぎてねちょねちょしちゃったから

 

強力粉を追加しまくって、ようやくまとまりました。

 

桃を少量ずつ入れて作るべきだった

(反省点その4)

 


f:id:mochimochi-socoshico:20210827185209j:image

 

味は、うっすーい桃味(笑)

 

程よく甘い感じです。

 

でもね、そのままでも全然おいしく食べれました🤤

夫は焼き立ての大きいやつ写真撮る前に2つ平らげてましたよ😋

 


f:id:mochimochi-socoshico:20210827185231j:image

 

こっちは、セリアで買ったそのまま食べれるメープルっていうのを混ぜて作ったもの。

 

メープルめっちゃ正解!!!

 

より美味しくなりました👍👍👍

 

 

 

 

 

基本のベーグル作りをすっとばしてアレンジしちゃって、

 

反省点もめちゃめちゃあるけど、

 

なんとかベーグルになったから、

 

ベーグルは本当に失敗しにくいかも!

 

意外と全部おいしかったし🥰

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考にしたのは、富澤商店さんのレシピです(*'ω'*)

 

分かりやすくて、良かった!

 

自宅には、発酵できるレンジがないので、

 

濡れたキッチンペーパーをベーグルにかけて、

 

2~3時間くらい放置して発酵させました…

 

このやり方であってるのかはわからないけど、

 

ベーグルにはなったので、参考までに(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

次は、チョコベーグルと、チーズベーグル作りたいなあ🍫🧀

 

 

 

 

 

インスタやってまーす!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by そこしこ (@socoshico)